FC2ブログ
TOPバナー4

2018-09

受付開始日が決定しました。 - 2010.02.26 Fri

住宅版エコポイントの事務局ホームページが出来ました。
早速覗いてみたところ、ようやくエコポイントの申請受付が始まる日時が決まったそうです。
それが「3月8日」。
既に工事については着工され、写真などを取って書類の準備をしているお客様もいらっしゃいます。
エコポイントの交換商品などについては、3月に入らないと発表されないのですが、申請書類など、煮詰まってきている部分があるので、チョットハウスでもこまめに情報収集していきます。
以上お知らせでした。

住宅版エコポイント説明会 - 2010.02.10 Wed

昨日、YKKAPさんのエコポイント説明会に参加してきました。
本当は昨日のうちに色々と感想などを書きたかったのですが、何分資料が膨大にあり、どこをどう解釈してお話すべきかまとまらなく・・・。
結局今になりました。

住宅版エコポイント。実はもう対象工事期間も対象になる工事種目も決まっているんです。
ただ、エコポイントの申請を受け付ける事務局が出来ておらず、それが出来るのがこの3月らしいんですが。。。

以前の記事では実際の商品の情報をご紹介しました。
今回はエコポイントの交換商品や、住宅版エコポイントにだけある特殊な制度についてご連絡します。

基本的にエコポイントなのですから、家電のエコポイントと同じく、ポイントの数がそのままお金の単位となります。
交換対象商品は省エネ・環境配慮に優れた商品や全国で使える商品券、地域振興券などがありますが、
注目すべきは住宅版エコポイントだけにある制度があるんです。

それが「エコポイントの即時交換

エコポイント対象工事をした分のエコポイントで、追加的に行う工事費をそのエコポイントで補うというものです。

例えば、キッチンのリフォームをしたい。という場合。
窓1箇所の断熱改修を行って、最大18,000ポイントが戻ってきます(大きさによります)
他にも、別の断熱改修を行った場合でもらったポイントを、そのままキッチンのリフォーム時に使用できるんです。

注意すべきなのは、エコポイント対象工事自体にはエコポイントが使えないのですが、追加的に何かしたい場合、少し助けになりますし、何より窓の断熱改修を行えばその分省エネ対策になります。

窓から逃げる熱、入ってくる熱は外壁よりも多いですから、ここをしっかりと断熱したら、エアコンの効きもよくなり、全体的に省エネ対策となります。

その他にも窓を複層ガラスにしたり、内窓をつけたりすると騒音の防止になりますし、防犯面でも効果的です。
ちょっとピンとこない場所かもしれませんが、案外重要な窓。

何よりエコな住宅を目指して、エコポイントの事も考えてみてはいかがですか?

早速 - 2010.01.22 Fri

カテゴリを新しく増やしましたが、まだまだ勉強不足です。
それでも一つ一つ学んだことを私なりにつづっていこうと思います。

さて、早速ですが。
住宅エコポイント。その対象商品となる一部のサンプルを、店内へ出してきました。
[photo22142186]IMG_1035

[photo22142825]IMG_1036
今年度の国会で可決されてから施行される事業ですが、既に色々なところで話題になり、チョットハウスでも先日YKKAPさんの勉強会に参加してきました。

私もその資料を元に勉強中です。その資料によると、住宅版エコポイントは、省エネ性能が高まる「エコリフォーム」が対象となります。
簡単に3つです。窓の断熱改修。外壁、屋根、天井、床の断熱改修。バリアフリー工事。
細々とした詳細はまだ変更になるかもしれませんが、おおよそこのような改修工事が対象となり、エコポイントとして返ってきます。

エコポイント数が実際の金額となるので、ポイントがどれだけあるかでどれだけ金額が返ってくるかがわかります。

とりあえず、基本はエコ生活を送るための設備がどんなものがあるのか。それを知ってもらいたいです。
こうしてサンプルを前に出してきましたので、是非見て触ってみてください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

チョットちゃん

Author:チョットちゃん
はじめまして、こんにちは。
ブログを開設しました。
チョットハウスのスタッフの日々の仕事やガーデニング、現場の事などをご紹介しています。

カテゴリ

創業祭 (24)
チョットちゃんの庭作り (63)
更新履歴 (12)
展示場 (59)
住宅エコポイント (3)
現場から (9)
営業マンより (3)
ニュース (78)
展示会 (31)
未分類 (9)
店からの連絡 (2)
お知らせ (7)

リンク

[celo15080621][frame15080503]image
サカイハラホームページ

施工バナー2
チョットハウス施工事例

あわじNET≪HPの電話帳≫
あわじNET


e-toko

淡路島WEB「あわじウェブドットコム」
あわじウェブ

totoremodel.jpg
TOTOリモデル

mado.jpg
MADOショップ

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アルバム

検索フォーム

QRコード

QRコード

シンプルアーカイブ